標準作業工賃表 ルーニーメンバー様は別途割引(ポイント還元)させて頂きますメンバーズカードを忘れずにお持ちください
作業部位別
ブレーキ系
タイヤ
サスペンション系
駆動系
吸気系
排気系
電装系

この作業工賃表は、当店での標準的な作業工賃の一部です
部品代金やケミカルは別途かかります
設定されている工賃は、ごく一般的な高年式のノーマル車両を想定しています
カスタム車、外車、旧車、一部特殊な国産車や
ネジの固着、破損しているなど別に作業が必要な場合など
バイクの仕様やコンディションなどで割り増しになる事がありますご了承ください
外品部用品の取付の場合も工賃が割増になる場合が御座います
特別な理由のない持込部品の作業工賃金額に関しましては表の1.5倍といたします

また、診断見積りのみで作業を行わない場合は診断見積もり料金を頂戴いたします

別途ダイアグ機器使用料がかかる場合も御座います

当店での修理作業には安心の整備保証をお付けしております

※表中の工賃は単位は円で税抜きの金額です、別途消費税がかかります


消耗品や定期交換部品の交換時期の目安です
品名 交換距離・時期の目安 品名 交換距離・時期の目安
エンジンオイル 3,000q毎
または 6ヶ月毎
点火プラグ 3,000q〜5,000q毎
オイルフィルター 6,000km 冷却水(LLC) 2年毎
ブレーキフルード 1-2年毎 クラッチフルード 2年毎
タイヤ ミゾの深さ0.8mm以下
硬化による交換もあります
ブレーキパッド 摩擦材厚さ1.5mm以下
エアクリーナー 10,000Km毎 ドライブベルト 10,000Km毎
新車の初回1000Km時オイル、フィルター、ミッションオイル、フィルターの交換を推奨します
現場では作業内容によって定期点検をおすすめする場合がありますがこれは工賃を安く抑えさせていただくためです


ブレーキ系
作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
パッド交換 1キャリパにつき   原付 125cc未満    1,800
125t以上 ホイール脱着無し 2,000
  ホイール脱着有り 4,500
フロントディスクローター 一枚に付き フロント パッド交換時同時交換 3,000
リアディスクローター同時交換 一枚に付き リア パッド交換時同時交換 5,000
パッドを交換する際に、キャリパを清掃しパッドのカス等を落とし、ピストンにはシリコングリスを塗り動きを良くします新品パッドのバリも削り、ブレーキ鳴きを防ぎます。 制動力、放熱性能維持のためディスクとの同時交換を推奨いたします
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作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
ブレーキフルード交換
(DOT4込)
  フロント シングル 2,000
フロント ダブル 3,000
リア フットブレーキ 2,000
リア ハンドブレーキ 3,000
コンビブレーキ リア 3,500
ブレーキフルードDOT4込の交換料金なので大変お得です!
ブレーキ液は空気中の水分を吸収します。水分を多く吸ったブレーキ液は、ブレーキの熱で沸騰しやすくなったり、ブレーキ内部を錆びさせることで、ブレーキ性能を損なうおそれがあるためメーカー推奨でも2年毎の定期交換が必要となっています。
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作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
ブレーキホース交換
(別途ブレーキフルード交換作業が必要)
フロント シングル 3,000
フロント ダブル 4,000
リア フットブレーキ 3,000
スクーター リア ハンドブレーキ 5,000
ブレーキホースは、保安上重要なゴム製品です。長期間使用するにつれ、疲労や老化が避けられません。例えば、膨らんでくると本来パッドを押し出す力が逃げてしまいブレーキ力が低下します。特に、内部からの劣化は判定が困難なため、3年を目安に交換してください。
また、ブレーキ
ワイヤーについても錆びて固着したり、劣化により切れやすくなったりするので、こちらも2年毎の定期交換が有効です。

作業には別途ブレーキフルード交換工賃(フルード代込み)が掛かります。
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作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
ブレーキキャリパオーバーホール
キャリパの分解整備です
(別途ブレーキフルード交換作業が必要)
1キャリパ 2ポッドまで 6,000
4ポッド 7,000
6ポッド 8,000
Wディスク
※2キャリパの工賃です
2ポッドまで 10,000
4ポッド 12,000
6ポッド 14,000
劣化したキャリパは制動時ピストンの動きが悪くなり、ピストンが戻らなくなって引きずりを起こしたり、ピストンが出なくてブレーキがかからない等の不具合が出てきます。こうなる前にオーバーホールが必要ですが、分解整備作業になるので、認証工場以外の工場では作業することが出来ません。のでお気をつけください
別途ブレーキフルード交換工賃(フルード代込み)が掛かります。
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作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
ブレーキマスターシリンダオーバーホール
  (別途ブレーキフルード交換作業が必要)
シングル   5,500
ダブル、コンビ 6,500
こちらも、認証工場でないお店で分解整備をするのは違法です。レバーの動きがスムーズでない、エア抜きをしても、タッチがでないのはここがダメになっている可能性もあります。早目に、修理しましょう また、上記キャリパOHとの同時作業をおすすめします定期的なOHが必要です。各メーカーの整備推奨サイクルは、3年毎です。
別途ブレーキフルード交換工賃(フルード代込み)が掛かります。
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タイヤ
作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
タイヤ交換 スクーター 〜50cc チューブレス 2,500
チューブタイプ 3,000
51〜125cc チューブレス 3,000
チューブタイプ 3,500
126cc〜 チューブレス 3,500
チューブタイプ 4,500
バイク 〜125cc、ビジネス車 チューブレス 3,000
チューブタイプ 3,000
126cc〜 チューブレス 3,500
チューブタイプ 4,000
シャフトドライブ車
※上記車両のうち、作業が困難な場合はこちら 
チューブ 4,500
チューブレス 5,000
スリーター車
(ジャイロなど)
前輪・後輪どちらも
1ホイールにつき
3,000
エアバルブ交換
※タイヤ交換と同時の場合は不要です
1ホイール 2,000
タイヤエア調整
※お気軽にどうぞ!
タイヤ点検込み 本当は500円/本 サービス
タイヤ交換は、交換時にホイールベアリングの点検、アクスルシャフトへのグリスUPやスピードメーターギヤ等への給油もします。
チューブレスタイヤは同時にエアバルブの交換をチューブタイヤは虫ゴム、キャップの同時交換をおすすめします。
タイヤの交換目安は、タイヤサイドの▲の点検マークの延長線上のスリップサインを確認します。ご不明な時は、無料でご確認しますので、お気軽に店頭にお越しくださいませ!
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作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
パンク修理  チューブレスタイヤ フロント・リア 打込み修理 2,000
チューブタイヤ フロント・リア チューブパッチ 3,500
修理部材込みの料金になります、複数個所穴があいてしまっている場合は1ヶ所につき+300円になります。
チューブレスは外からの打込み修理、チューブはパッチの貼付け修理です。
サイドウォールの穴、複数箇所のパンクで部位が近い場合等修理不可になる場合があります

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作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
ステムベアリング交換  スクーター、MT 〜125cc  12,000
スクーター 126cc〜 20,000
スポーツ 126cc〜 18,000
ノンカウル 126cc〜 15,000
ステムベアリングとは、フレームとステアリングステムとの接点にあるベアリングの事で、これの動きが悪くなるとハンドルの動きが重くなったり、カクカクしたりと操縦性に多大な影響が出ます。交換するには、車体を持ち上げる必要があり、スクーターの場合は、外装を脱着する必要があります
上記のような症状があれば至急点検整備を受けましょう。
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サスペンション
作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
フロントフォークオーバーホール   左右セットのみ 正立フォーク 18,000
倒立フォーク 28,000
フロントフォークのメンテナンスは意外とほったらかしではないですか?
フォーク(フロントサスペンション)は路面からの振動を吸収したりブレーキの力を受け止めたりコーナリングの横Gをいなしたりと働きは多岐にわたりかなり負担が大きい部品です。停車中も常に車体のお重さを受け止めていますので内部のスプリングのヘタリにも注意が必要です。
オーバーホールは、シール類やメタルも交換しますので動きが断然よくなります。またスプリングの同時交換をおすすめします。
新車のようなスムーズな乗り心地が取り戻せる重要な整備です
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作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
リアサスペンション交換   モノサス  10,000
ツインサス 4,000
原付・スクーター 4,000
リアサスペンションはOHできることは少なく交換になることが多いですが安全な走行のために交換が必要な部品です
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駆動系
作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
ドライブチェーン交換    クリップ式 2,500
カシメ式 3,000
ベルト, ドリブン側交換 〜125cc 6,000
126cc〜 10,000
スクータークラッチ交換
(ベルト交換工賃を含む
〜125cc 8,000
126cc〜 12,500
スプロケット交換 〜125cc フロント 2,000
126cc〜 3,000
〜125cc リア 3,500
125cc〜 5,000
チェーン交換+スプロケットF・R交換セット 〜125cc   5,000
126cc〜 7,000
チェーンとスプロケットは同時交換をおすすめします
チェーンは見た目伸びていてもスプロケットは、まだまだ平気かな…と、思っていても、実はスプロケット表面の硬い部分(硬化層)は無くなっていて、その状態でチェーンだけ新品にすると加速度的にスプロケは磨耗していきます。となると、もうチェーンのローラーとスプロケの歯が噛み合わずにガタが出てチェーンが緩んだり、外れたり最悪切断することもあります。また、逆でも同様のトラブルが発生します。その為、メーカーなどは一緒の交換を推奨されているのです。
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作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
チェーン調整
(ケミカル込み)
 〜125cc   1,000
125cc〜 2,000
チェーン・スプロケットの磨耗点検も兼ねて作業します。 チェーンの清掃・給油もセットです。ピカピカのチェーンは気持ちいいですよ!
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吸気系
作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
キャブレターオーバーホール 
(ケミカル込み)
     シングル 同調作業、排ガス調整込み 8,500
ツイン 15,500
トリプル 24,000
マルチ 31,000
長期放置すると、キャブレター内部の細い通路やジェット内でガソリンがゲル状に固まります。軽度ならキャブクリーナー等で溶かしエアを吹いて通すことも出来ますが、重度のものは溶けきれず詰まりが取れません。こうなるとジェットの交換が必要になります。
また、年式の古いものなどはジェットの番号が一緒でも口径が大きくなってしまっているものもあります。摩耗で大きくなってしまうのですがそうなると、アイドル回転数が定まらなくなったり高回転でかぶる症状が出ますので、こちらもジェットの交換になります。最悪の場合は、キャブ本体側の摩耗、劣化も大きいとジェットだけを換えても改善できないので本体ごとの交換になることもありえます。
オーバーホールに関しては、一度状態を確認して必要に応じて内部部品を交換致します。2気筒以上のものに関しては同調もとるので調子が落ちてきたと思うバイクは是非、ご依頼下さい。
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作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
エアエレメント交換 基本料金 900
 タンク及びカウル ずらし有り 1,800
 タンク及びカウル 脱着有り  2,700
ご自身で清掃されることも多い部品ですが清掃だけでは細かいゴミは取りきれないので交換が必要になります。
エンジンのパワー燃費などに大きく関わる部品ですので定期的な交換をおすすめします。
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作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
キャブレターの同調測定、調整 基本料金  シングル〜トリプル 6,000
4気筒 9,000
CO/HC測定 基本料金   1,500
長い間使用されていると、キャブの調整が狂ってきて徐々に不調になります。最近、エンジンの調子が悪いかな?とか排気の匂いがきついかななどと思われたら、点検においでください。またCO/HCの測定、調整も同時に行いますので、ご自身で車検に行かれる方は、事前に同調作業を受けていただくこともお勧めです。
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排気系
作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
マフラー交換  原付・スクーター   3,000
シングル・オフ車   4,000
アメリカン   5,000
ネイキッド 2〜4気筒  6,000
フルカウル 2〜4気筒  10,000
上記以外の車種等   ASK
スリップオンマフラー交換     4,000
簡単に思われがちなマフラー交換も、慎重に作業しないとボルト折れやネジ穴を壊してしまいシリンダー交換なんて事も無くはありません。またありがちなミスとしては、可動部との干渉や排気漏れ、締付けトルクがあまくマフラーが走行中に脱落した事例もありますから、しっかりとトルク管理して取付致します。交換時には、排気ガスケット類の交換をおすすめ致します。
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電装系
作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
プラグ交換 1本 900円より、カウル・タンクなどの脱着は別料金となります
プラグ交換をご自身でされる方は、シリンダ内にゴミを落とさないよう清掃後にプラグを外しましょう、また古いプラグの取り付け時締めすぎてプラグホールを壊さないように気をつけて下さい。中にはプラグを折ってしまう方もいるので慎重に作業を行いましょう!
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作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
バッテリー充電
車両預かり  脱着工賃がかかる場合があり 1,500
バッテリーのみ持込   1,000
バッテリー交換     1000

充電はバッテリーだけで持ち込んで頂いたほうが500円お得です。外す時は、ショートに気をつけて必ずマイナス側から外して下さい。
取り付ける時は、プラスからです。お時間は半日から一日です余裕を持って預けてください。
また、バッテリー交換時には車体側の充電が正常か、放電は異状でないかも無料で点検致します。


作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
ヘッドライト球交換 〜125ccのスクーター、ノンカウル車 1,000
126cc以上のスクーター、カウル付き車  1,500
2灯同時交換   2,000
運行前点検の項目です、灯火類が切れたまま運転すると整備不良で取締対象になりますのでテール,ブレーキ、ウィンカー等とともに
常日頃から点検するようにしましょう!またヘッド球交換の際には光軸調整も是非ご依頼ください。
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作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
オイル交換     1000
オイルフィルター交換     1000
※カウル、マフラー等 脱着が必要な場合、別途工賃追加になります
交換時には必ずドレンボルトパッキンを交換しましょう、安い部品ですが無理に再利用するとオイル漏れの原因になったり、締め付け時ボルト穴を舐めてしまう原因となります。オイルフィルタ交換時もOリング、パッキンを同時に交換しましょう。
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作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
冷却水交換
(クーラント込み)
原付 〜125cc未満   3,000
〜125cc以上  カウル類脱着無し 4,000
カウル類脱着有り 5,000
クーラント込の料金なので大変お得です!冷却水も定期的に交換してあげてください。補充に水道水ばかり使っていると、中でサビが発生してしまいうことや、ウォーターポンプの潤滑不良で焼き付きを起こす場合もあり水漏れやオーバーヒートの原因になります。
また寒い時期には凍りついてしまい始動不良や不調の原因にもなります
作業内容 車種・種別 部位・条件 工賃
診断機接続使用料
(修理時は一部サービス)
〜125cc 診断、消去作業のみ 3,000
125cc〜 診断、消去作業のみ 4,000
検査機器使用測定料 ヘッドライト光軸 調整料は別途 1,500
ブレーキ制動力 --- 1,500
スピードメータ速度 --- 1,500
排ガス濃度 調整料は別途 1,500
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・この他に当店で可能な作業は多岐にわたります、ここに無い作業はお気軽にお問合せ下さい。
・上記は標準価格です車種や状態等により料金は前後いたしますので正確な算出は現車を見てのお見積りとなります
・点検、修理の際には登録書車検証と車両に付属のメンテナンスノートをお持ちください
・故障診断、お見積もりのみで修理をされない場合は別途見積もり診断料がかかります(当店でお乗換えの場合はサービス)

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