標準作業工賃表

ルーニーメンバー様は別途割引させて頂きますメンバーズカードを忘れずにお持ちください

 

 

作業部位別

ブレーキ系

タイヤ

サスペンション系

駆動系

吸気系

排気系

電装系

※注意事項※ よくお読みください


この作業工賃表は、当店での標準的、標準車での作業工賃の一部です
部品代金やケミカル代は別途かかります


設定されている工賃は、ごく標準的な高年式のノーマル車両を想定しています
SS車、ハイエンド車、カスタム車、外車、旧車、一部特殊な国産車は

ご来店の上現車を確認しながらお見積りいたします。


また、ネジの固着、破損しているなど別に作業が必要な場合など
バイクの仕様やコンディション等で割り増しになる事がありご了承ください
アフターパーツの取付の場合も工賃が割増になる場合が御座います

特別な理由のない持込部品の作業工賃金額に関しましては

表の1.5倍といたします

また、診断見積りのみで作業を行わない場合は

診断見積もり料金を頂戴いたします
別途ダイアグ機器使用料がかかる場合も御座います


当店での修理作業には安心の整備保証をお付けしております

※表中の工賃は単位は円で税抜きの金額です、別途消費税がかかります

 

※違法改造車、フルカスタム車、当社取り扱い外メーカー車等

作業をお断りする場合もございますのでご了承ください。

 



消耗品や定期交換部品の交換時期の目安です

品名

交換距離・時期の目安

品名

交換距離・時期の目安

エンジンオイル

3,000q毎
または 6ヶ月毎

点火プラグ

3,000q〜5,000q毎

オイルフィルター

6,000km

冷却水(LLC)

2年毎

ブレーキフルード

1-2年毎

クラッチフルード

2年毎

タイヤ

ミゾの深さ0.8mm以下
硬化による交換もあります

ブレーキパッド

摩擦材厚さ1.5mm以下

エアクリーナー

10,000Km

ドライブベルト

10,000Km

新車の初回1000Km時オイル、フィルター、ミッションオイル、フィルターの交換を推奨します
現場では作業内容によって定期点検をおすすめする場合がありますがこれは工賃を安く抑えさせていただくためです


 

ブレーキ系

作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

パッド交換 1キャリパにつき  

125cc

  

2,000

126t〜

ホイール脱着無し

2,000

マフラー等脱着有り

3,000

フロントディスクローター交換

フロント

シングル

3,000

ダブル(2枚分)

5,000

リアディスクローター交換 

リア

 

4,000

 

 

  ※社外マフラーの形状により、またホイールの脱着が必要な場合は別途工賃がかかります

 

パッドを交換する際キャリパを清掃し、ピストン、スライドピンにグリスを塗りキャリパーの動きを良くします。新品パッドの角も少し落とし、またキャリパー当たり面のグリスアップをする事によりブレーキ鳴きを防ぎます。 

ディスクローターも摩耗等する為同時交換を推奨いたします

 

 

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作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

ブレーキフルード交換
DOT4込なので大変お得です!!)

 

フロント (シングル)

2,000

フロント (ダブル)

3,000

リア

2,000

コンビブレーキ リア

2,000

 

 

     ※シグナス等、カバー類脱着が必要な場合は、別途工賃がかかります。 +1000

 

ブレーキフルードDOT4込の交換料金です。
ブレーキ液は空気中の湿気を吸収します。水分を多く含んだブレーキ液は、ブレーキ性能を発揮できないばかりかブレーキ内部を錆びさせることで、ブレーキの引き摺りを起こします。メーカー推奨でも2年毎の定期交換が必要となっています。

 

 

 

 

作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

ブレーキキャリパオーバーホール


※別途ブレーキフルード交換作業が必要

1キャリパ

2ポッドまで

6,000

4ポッド

8,000

6ポッド

10,000

Wディスク
※2キャリパの工賃です

2ポッドまで

10,000

4ポッド

14,000

6ポッド

18,000

 

 

     ※シール溝でのフルードの結晶化が激しい場合は追加料金がかかります。

 

劣化したキャリパは制動時ピストンの動きが悪くなり、ピストンが戻らなくなって引きずりを起こしたり、レバータッチに不具合が出てきます。こうなる前にオーバーホールが必要です。分解整備作業になるので、認証工場以外の工場では作業することが出来ません。

 

 

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作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

マスターシリンダオーバーホール
  ※別途ブレーキフルード交換作業が必要

ハンドル部

ブレーキ、クラッチ   

4,000

ペダル部、コンビ

フット、コンビ

6,000

 

 

レバーの動きがスムーズでない、エア抜きをしても、タッチがでないのはここがダメになっている可能性もあります。早目に修理が必要です。 また、上記キャリパOHとの同時作業をおすすめします。各メーカーの整備推奨サイクルは、3年毎です。

 

 

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タイヤ

作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

タイヤ交換

 

車両取外しホイール持込時

・スクーター  -1000

・バイク     -1500

 

スクーター

50cc

チューブレス

2,500

チューブ

3,000

51125cc

チューブレス

3,000

チューブ

3,500

126cc

チューブレス

3,500

チューブ

4,500

バイク

125cc   ビジネス車

チューブレス

3,000

チューブ

3,000

126cc

チューブレス

3,500

チューブ

4,000

シャフトドライブ車

チューブレス

4,000

チューブ

4,500

スリーター車、
割りホイール

前輪・後輪どちらも
1
ホイールにつき

3,000

エアバルブ交換
※タイヤ交換と同時の場合は工賃不要です

 

1ホイール

2,000

タイヤエア調整
※お気軽にどうぞ!

タイヤ点検込み

本当は300/

サービス

 

 

※カスタムホイール、自家塗装ホイール、ホイールカバー付、ビッグスクーターでのセンタースタンド取外し車、ローダウン、カスタムマフラーの形状等により作業をお断りする場合や別途追加料金が発生する場合がありますのでご了承ください。

 

当店ではフロントタイヤもリヤタイヤも同じ工賃になり、ホイールバランス調整(スクーター除く)も含まれています。また交換時にはホイールベアリングの点検、ダストシール、アクスルシャフトへのグリスUPもしますので大変お得安心です。
チューブレスタイヤは同時にエアバルブの交換もオススメします。
タイヤの交換目安は、タイヤサイドの▲の点検マークの延長線上のスリップサインを確認します。ご不明な時は無料でご確認しますので、お気軽に店頭にお越しくださいませ!

 

 

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作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

パンク修理 

※原則チューブ車パンクはチューブ交換

チューブレスタイヤ

フロント・リア 打込み修理

2,000

チューブタイヤ

フロント・リア チューブパッチ修理

4,000

チューブ交換はタイヤ交換と同じ

タイヤ交換同

 

 

 

修理材込みの料金になります、数個所穴があいてしまっている場合は1ヶ所につき+300円になります。
チューブレスは外からの打込み修理、チューブはパッチの貼付け修理です。
サイドウォールの穴、複数箇所のパンクで部位が近い場合等修理不可になる場合があります

また、あくまでもパンク修理は応急的なものの為、特にハイパワー車等はタイヤ交換をおすすめします。

 

 

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サスペンション

 

作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

フロントフォークオーバーホール

  左右     セット交換のみ

正立フォーク

16,000

倒立フォーク

23,000

 

 

         ※カウル付車の場合、別途カウル等脱着工賃がかかります

 

フロントサスペンションは路面からの振動を吸収したりブレーキの力を受け止めたりコーナリングの横Gをいなしたりと働きは多岐にわたりかなり負担が大きい部品です。停車中も常に車体の重量を受け止めていますので内部のスプリングのヘタリにも注意が必要です。
オーバーホールは、シール類や状態によりメタルも交換しますので動きがよくなります。またスプリングの同時交換をおすすめします。

 

 

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作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

リアサスペンション交換

 

モノサス 

ASK  

ツインサス

3,000

原付・スクーター

3,000

 

 

リアサスペンションはOHできることは少なく交換になることが多いですが安全、快適な走行のために交換が必要な部品です

 

 

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駆動系

 

作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

ドライブチェーン交換

  

クリップ式

2,500

カシメ式

4,000

スプロケット交換

フロント

125      

2,000

 126

3,000

リヤ

125

3,500

 126

5,000

チェーン&前後スプロケットセット交換

125cc

 

6,000

  126cc

 

9,000

 

ベルト、ドライブプーリー交換

125cc

 

5,000

126cc〜         

 

 

8,000

スクータークラッチ、ドリブンプーリー交換

(ベルト交換込み)

125cc 

 

7,000

  126cc

 

10,500

 

 

         ※カウル、カバー等脱着が必要な場合は、別途工賃がかかります

 

チェーンとスプロケットは同時交換をおすすめします
スプロケットはまだまだ平気かなと思っていても、実はスプロケット表面の硬い部分(硬化層)は無くなっていて、その状態でチェーンだけ新品にすると加速度的にスプロケは磨耗していきます。そうなると、チェーンのローラーとスプロケの歯が噛み合わずガタが出てチェーンが緩んだり、外れたり最悪切断することもあります。また、逆でも同様のトラブルが発生します。その為、メーカーなどは一緒の交換を推奨されているのです。

 

 

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作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

チェーン調整
(ケミカル込み)

 125cc

 

1,000

  126cc

エキセントリック等

1,500

 

2,000

 

 

 

チェーンのグリスアップ、チェーン・スプロケットの磨耗点検も兼ねていますので大変お得です。

スムーズな動きのチェーンは気持ちいいですよ!

 

 

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吸気系

 

作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

キャブレターオーバーホール 
※劣悪な詰りの場合は追加料金がかかります

     125cc

同調作業、排ガス調整込みの為大変お得です!

8,500

シングル

12,500

ツイン

22,000

トリプル

26,000

マルチ

31,000

 

 

※パッキン、ガスケット類は必ず交換します。またその他部品交換があれば気筒分の数量交換します。

 

長期間放置すると、キャブレター内部の細い通路やジェット穴でガソリンがゲル状に固まります。軽度ならキャブクリーナー等で溶かしエアを吹いて通すことも出来ますが、重度のものは溶けきれず詰まりが取れません。こうなるとジェットの交換が必要になります。
また、年式の古いものなどはジェットの番号が一緒でも摩耗で口径が大きくなってしまっているものもあります。そうなると、アイドル回転数が安定しなくなったり高回転でかぶる症状が出ますので、こちらもジェットの交換になります。最悪の場合は、キャブ本体側の摩耗、劣化も大きいとジェットだけを換えても改善できないので本体ごとの交換になることもあります。
オーバーホールに関しては、一度状態を確認して必要に応じて内部部品を交換致します。2気筒以上のものに関しては同調もとるので調子が落ちてきたと思うバイクは是非、ご依頼下さい。

 

 

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作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

エアエレメント交換

基本料金

1,000  

 タンク及びカウル ずらし有り

2,000〜 

 タンク及びカウル 脱着有り

ASK  

 

 

       ※車種により大幅に金額が変わりますので、詳しくはご来店を!

 

ご自身で清掃されることも多い部品ですが清掃だけでは細かいゴミは取りきれないので交換が必要になります。
エンジンのパワー燃費などに大きく関わる部品ですので定期的な交換をおすすめします。

 

 

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作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

キャブレターの同調測定、調整

基本料金

 ツイン〜トリプル

6,000

4気筒

7,000

CO/HC測定

基本料金

 

1,500 

 

 

        ※車種により大幅に金額が変わりますので、詳しくはご来店を!

 

長い間使用されていると、キャブの調整が狂ってきて徐々に不調になります。最近、エンジンの調子が悪いかな?とか排気の匂いがきついかななどと思われたら、点検においでください。またCO/HCの測定、調整も同時に行いますので、ご自身で車検に行かれる方は、事前に同調作業を受けていただくこともお勧めです。

 

 

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排気系

 

作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

純正マフラー交換 

原付・スクーター

 

2,000

シングル・オフ車

 1気筒

4,000

アメリカン

 

5,000

ネイキッド

2気筒〜

6,000

フルカウル

2気筒〜

8,000

上記以外の車種等

 

ASK 

社外フルエキマフラー交換

 

 

ASK

社外スリップオンマフラー交換

 

 

4,000

 

 

簡単に思われがちなマフラー交換も、慎重に作業しないとボルト折れやネジ穴を壊してしまいシリンダーヘッド交換なんて事もありえます。またありがちなミスとしては、可動部との干渉や排気漏れ、バンドでのサイレンサー傷付けと難しい作業です。ぜひ当店にお任せください。

交換時には、排気ガスケット類の交換をおすすめ致します。 

 

 

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電装系

作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

プラグ交換

1本 1000円。 ※別途カウル、タンク脱着工賃要      

 

 

           ※車種により大幅に工賃がかわります!詳しくはご来店を!

     参考)  原付、SR等  1000円(1本)   CBR1000RR(SC57)等  15000円(4本)

 

プラグ交換をご自身でされる方は、シリンダ内にゴミを落とさないよう清掃後にプラグを外しましょう、また取付時はまず手である程度締めてから工具を使ってください。いきなり工具で締めるとエンジン側のネジ山を潰す事もあります。そうなると高額修理になりますので慎重に作業を行いましょう!

車種によりかなり手間のかかる作業にもなりますのでぜひ当店で! 

 

 

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作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

バッテリー充電

車両預かり

※カウル、タンク等脱着時は脱着工賃別途要

1,500

バッテリー持込

 

1,000

バッテリー交換

 

※カウル、タンク等脱着時は脱着工賃別途要

1,000

 

 

充電はバッテリーだけで持ち込んで頂いたほうが500円お得です。外す時は、ショートに気をつけて必ずマイナス側から外して下さい。取り付ける時は、プラスからです。お時間は半日から一日以上かかりますので余裕を持って預けてください。
また、バッテリー交換時には車体側の充電量が正常か、充電電圧も無料で測定します。

 

 

作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

ヘッドライト球交換 1灯につき

125ccスクーター、ネイキッド車

1,000

126cc〜スクーター、カウル付車

1,500

 

  ※ハンドルカバー、スクリーン、カバー、カウル等の脱着が必要な場合は別途脱着工賃がかか    ります。

 

灯火類が切れたまま運転すると整備不良の取締対象になり、事故の可能性もグンと上がります。

テール,ブレーキ、ウィンカー等とともに常日頃から点検するようにしましょう!またヘッド球交換の際には光軸調整も是非ご依頼ください。

後付HIDや後付LEDは保安基準に満たない物も多い為、お断りする場合があります。

 

 

 

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作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

オイル交換

 

 ドレンパッキンは必ず交換致します

1,000

オイルフィルター交換

 

 

1,000

 

 

 

      ※カウル、マフラー、カバー等脱着が必要な場合は、別途脱着工賃がかかります。 

 

ドレンボルトパッキンを無理に再使用するとオイル漏れの原因になったり、締付過多でネジ山を潰す原因となります。オイルフィルタ交換時もOリング、パッキンを同時に交換しましょう。

 

 

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作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

冷却水交換
(クーラント込みなので大変お得です!)

125cc

 

3,000

  126cc 

カウル、タンク類脱着無し

4,000

カウル、タンク類脱着有り

5,000

 

 

クーラント液込の料金なので大変お得です!冷却水も定期的に交換してあげてください。補充に水道水ばかり使っていると、中でサビが発生しラジエター詰りや、ウォーターポンプの潤滑不良で焼き付きを起こす場合があり、オーバーヒートや水漏れの原因になります。
また寒い時期には凍りついてしまい始動不良や不調の原因にもなります。

 

 

作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

燃焼室簡易カーボン除去

125cc

 1気筒車

3,000

吸気系洗浄(ISC、スロットルバルブ)

125cc

 1気筒車

3,000

※別途ケミカル料がかかります

 

 

50ccスクーターで一番多い修理になります。信号などで停止しようとしたらエンスト、その後なかなかエンジンが始動しない、セルは元気に回るのに突然エンジンが掛からなくなった時はほとんどが燃焼室内バルブシート部でのカーボン噛みによる圧縮抜けです。

市街地走行(特に短距離走行の繰り返し)ではどうしても燃焼室内にカーボンが堆積されやすいので、定期的に洗浄をオススメします。あまりに症状が酷い場合はシリンダーヘッドの分解清掃が必要になり高額修理となります。

 

 

 

作業内容

車種・種別

部位・条件

工賃

診断機接続使用料
(修理時は一部サービス)

125cc

診断、消去作業のみ

3,000

 126cc

診断、消去作業のみ

4,000

検査機器使用測定料

ヘッドライト光軸

 一灯式 調整料は別途

1,000

 二灯式 調整料は別途

1,500

ブレーキ制動力

---

1,500

スピードメーター速度

 

1,500

排気ガス濃度

調整料は別途

1,500

ヘッドライト主光軸(ハイビーム)調整

一灯につき

前から調整式

500

後から調整式

1,000

排気ガス濃度調整

 

キャブレター車

ASK

 

 

※排気ガス濃度はエンジン全体のコンデションでも変化する為、キャブレター調整だけでは基準内に収まらない場合があります。

 

 


・この他に当店で可能な作業は多岐にわたります、ここに無い作業はお気軽にお問合せ下さい。
・上記は標準価格です車種や状態等により料金は前後いたしますので正確な算出は現車を見てのお見積りとなります
・故障診断、お見積もりのみで修理をされない場合は別途見積もり診断料がかかります(当店でお乗換えの場合はサービス)


修理に関するお問合せはルーニーグランプリ店総合修理工場までお気軽にどうぞ! TEL072-277-5140 メール ms-loony@loony.co.jp


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